2008年6月2日月曜日

忘却ってどうよ??!!

子供の時には考えもしなかった事って大人になって多いと思いませんか??
生きる意味って何だろう?何かはその象徴的な事ですネ。

物理学の定義に「エネルギーの不変の法則」というのがあります。
これを簡単に説明すると、 プラスに働く力があるとすれば必ず
それに伴ってマイナスの力が生まれるのです。
そのことによって宇宙全体のバランスが保たれているという定義です。

人間の歴史を見ても理解できると思いませんか???
一部の絶対的な富と財産の影に大勢の不幸な貧困が存在します。
進化とか便利が進むと当然それに見合うだけの何かが失われている。
本当はその何かが本来必要な物事までもを伴っているのかも知れません
昨今話題になっている「地球規模の異常現象」もその結果と言えます。

もっと身近に話題を変えれば、人は皆歩くスピード以上の生活に慣れてしまっているので結果足元に咲く野草の花の美しさや小さな虫の命の大切さなどを見過ごしてしまって「感動や幸せ」の価値すら見出せなくなっているのかも知れませんネ。 とても不幸な事だと思います。

生まれて死ぬまでずーっと幸せならそれに越したことは無いのですが、
そんなに上手く行かないのが人生ですね。
だから文化や哲学や宗教やらがあるのでしょうね
人間は欲深な生き物です、食物連鎖の頂点に位置しながら
生態系のバランスの意味さえ気付いていないのです。
個人的な一喜一憂で幸せか不幸かの判断を見出したりする。
それを悪いとは思わないけど、本当に悩まなければならない事って
きっともっと違う所に有ったりするかも知れないのです。

小難しい事を言うつもりは有りませんが、元気の出る事を…。

私は昔から心がけている事が一つだけあります。
日々暮らす中で出来ない日もありますが、出来るだけ頑張って行う様にしています。    それは……

           一日一回必ず「笑える事」

たったこれだけです。  なぁ~んだって思いましたか??
でもネこれって結構良いんですよ、そして以外に難しいんです。

私は他人に物事を強制するのが嫌いですが、これはお勧めです。
是非皆さんもやってみて下さい。

0 件のコメント: