2008年6月5日木曜日

いや~ぁ 懐かしいなあ…。


仕事場に向かう車内でFMラジオを聞いていたら、
懐かしい楽曲がたくさん流れていました。

で、何となく思い出したんですが

音楽に目覚めたのは何がきっかけやったかなあ~~ってネ。。。

小学生の時に、姉からクリスマスか誕生日のプレゼントで貰った

レコード盤
(ドーナッツ盤やったと記憶してます。)

確か、タイトルが「ワシントン広場の夜は更けて」やったかな??
あまりの嬉しさに文字通り擦り切れるまで聞きましたネェ。。

しつこくやってたので、何度も怒られたのを思い出しました。
ついでに言うなら「洋楽」に目覚めたキッカケでもあったのです。
それから関西弁の表現なら「誠にけったいな子供」になっていったのです。

中学の頃は他の友達は大抵「GSサウンド」とか、「キャンディーズ」等々とかに
はまっていたんですが、
私は「ブラックミュージック」一辺倒でした。
おかげで、
ほとんど友達との交流も無ありませんでしたネ (笑い)

高校生活も終わり、東京で暫く生活していました。
西暦で言うと1970年代。
おりしも第1次ディスコブームが来ました。

今思えば、この時期が一番楽しかった様な気がします。
そうそう、生活し始めてまだ誰も友達も出来なかった頃
専門学校に通ってたんですが、
学校と4畳半のアパートの単調な往復を繰り返す日々が続いてたある日、
東京ローカルな
Fを何気なく聞いてたら、
流れて来た曲にシビレテしまったんです
!!

その時は 誰の何と言う曲かは 分からなかったんですが、
2年かけて探し回って見つけたんです。
御存じの方いますかネエ
??
「ラムゼイルイス」の「サンゴットネス」と言う曲なんです。

この時初めてインストルメンタルってのも知りました。
今でもこのレコード持ってるんですヨ。

いや~ぁ 懐かしいなあ…。   続きは次回に...

http://jp.youtube.com/watch?v=gb4l4C3AHNA

0 件のコメント: